サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

防災について学ぶ/JA松阪達人倶楽部

2019年7月9日更新

      
ポリ袋を使い生地を混ぜる参加者ら
ポリ袋を使い生地を混ぜる参加者ら

 JA松阪達人倶楽部は7月5日、ウエストパーク松阪で開講式と第1回の活動として防災講習会を行い、会員11人が参加しました。
 開講式では、同JA営農経済担当理事が「活動を通して、皆さんとともに地域コミュニティの拡充を図っていきたい。1年間楽しく活動してください」と挨拶しました。
 開講式後は防災講習会と防災食料理教室を行いました。防災講習会では松阪市役所防災対策課の職員を講師に迎え、南海トラフ地震が起こった場合の被害想定や、近年の災害の話も交えながら自分たちで行える防災を学びました。また、防災食料理教室では、ポリ袋を使った非常食作りを行い、「ポリ袋ケーキ」を作りました。
 参加者の1人は「普段防災についてあまり考えてこなかったので、今日の講習会は参考になった」と話しました。
 同倶楽部は男性同士で楽しく過ごし交流することで、生きがいをつくることを目的とした講習会で、58歳以上の男性が対象。今年度は15人が会員となり、ハイキングやそば打ち体験など全5回の活動を予定しています。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.