サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

農作業時の安全を呼び掛け/西部農機センター

2019年7月22日更新

      
発生した事故例について説明する高須所長
発生した事故例について説明する所長

 西部農機センターは7月19日に農作業安全講習会を開き、管内の大石地区まちづくり協議会のメンバー19人が参加しました。
 今回参加したのは同協議会のなかで地域の環境保全に取り組み、草刈りや植樹、獣害対策等の活動をしているメンバー。普段から刈払い機等を使用していますが、加入して日が浅く、適切な使い方がわからないまま作業しているメンバーや、ベテランのメンバーにも改めて安全な使い方を学んでほしいとの想いからJAに講習の依頼がありました。
 講習会では同センターの所長が最新の農作業事故に関するデータを元に件数や事故原因等を説明。また、農業機械使用時のみでなく、高所からの転落や熱中症等による死亡事故についても注意を呼び掛けたほか、刈払い機使用についての映像を用いて説明しました。
 同協議会の一人は「慣れてくると横着する人も多く、それもケガにつながる。このような機会に基本的な部分を再認識できるのでよい」と話していました。
 所長は「死亡事故件数も多いが、ケガをしている人はおそらくそれの何千倍にもなる。家で作業するときにも十分気を付けてほしい」と呼びかけていました。
 当JAでは地区等からの依頼に応じて講習会を開いているほか、農機展示会においても安全説明会を開催するなど、農作業事故の防止を呼び掛けています。

・農機センターについてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.