サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

視察を受入れ交流/水耕胡瓜研究会

2019年7月29日更新

      
質問に答える研究会の部員(左から2番目)
質問に答える研究会の部員(左から2番目)

 JA松阪水耕胡瓜研究会は7月25日、松阪市高須町のハウスで視察の一環として訪れたJA紀州美浜町農業経営者協議会と交流を行いました。同研究会の部員2人と同協議会やJA紀州の職員など14人が参加しました。
 実際に水耕胡瓜のハウスを見学し、設備や防除方法についてなど、次々と質問があがり、終始和やかな雰囲気のなか、交流を行いました。
 同研究会では全国でも珍しい水耕栽培にて胡瓜を生産。水耕栽培では土壌で栽培しないことで、連作障害などの土壌関係の病害を防ぐことができるうえ、水の中に根を伸ばして生長するため、みずみずしいものが出来るのが特徴です。現在は、5戸の生産者が0.6haで栽培しており、7月に種を蒔いて12月まで出荷する抑制栽培と、12月に種を蒔いて7月まで出荷する半促成栽培の2回に時期を分けることでほぼ年中出荷を行っています。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.