サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

出荷に向け規格を統一/伊勢芋部会

2019年11月1日更新

      
規格について話し合う生産者ら
規格について話し合う生産者ら

 JA松阪伊勢芋部会は10月30日、同JAいざわ支店で目揃え会を開きました。生産者やJA担当者あわせて5人が参加し、出荷に向けて規格の統一を図りました。
 今年度は梅雨の期間が長かったことや雨が多かったことによる日照不足で例年に比べ小ぶり傾向ですが、品質は良好。出荷量も例年並みの見込みです。
 目揃え会では、生産者が持ち込んだ伊勢芋を、大きさと形によって、秀、優大、優中と分け、出荷規格の統一を図りました。また、直前に行った出荷会議では、各生産者の今年の収量や品質の傾向を報告。出荷方法等について取り決めました。
 生産者の1人は「これから出荷が本格化となる。消費者においしい伊勢芋を少しでも多く出荷できるよう頑張っていく」と意気込みを話しました。
 同部会では4戸の生産者が85aで栽培。11月13日から同JA直売所きっする黒部のほか、管内にある2つのAコープに向けて出荷を開始します。12月末までに約3tの出荷を見込んでいます。

・伊勢芋についてはコチラ 




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.