サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

地域農業の担い手に/JA松阪菜園塾修了式

2020年1月17日更新

      
修了証書を受ける受講生
修了証書を受ける受講生

 JA松阪が開講する農業塾「菜園塾」が1月16日に2019年度の修了式を行い、塾生14人が出席しました。
 同塾は農業知識や技術を習得し、多様な担い手を育成することを目的として開校しています。
 修了式では当JA営農経済担当理事が「ここで学んだことを今後に活かし、松阪の農業を担う『多様な担い手』の1人として活躍してほしい。JAとして今後も支援させていただく」と期待を込めて話しました。
 受講生の一人は「自己流で家庭菜園をしていたがきちんと学びたいと思い、参加し、多くのことが参考になった。すぐに出荷は難しいが、とりあえず家庭菜園で続けていきたい」と話していました。
 修了式後は松阪農業改良普及センターの職員による記念講演があったほか、塾生と指導にあたった営農指導員らの懇談会が開かれ、栽培上の悩み相談などで盛り上がりました。
 また、当JAでは来年度も菜園塾を開講します。来年度からはコースを「家庭菜園コース」と「直売所コース」とし、管内の地域住民ならだれでも受講できるように間口を広げ、地域農業やJAの理解促進を目指します。募集開始は2月から開始する予定です。

・菜園塾についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.