サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

貯蔵みかんいよいよ出荷/青島みかん部会

2020年1月29日更新

      
選果されるみかん
選果されるみかん

 青島みかん部会は1月27日から令和元年度産青島みかんの出荷を開始し、初日は約4トンが出荷されました。
 同部会では11月頃から収穫を行い、酸が抜けるまで貯蔵庫で湿度や温度に気を付けながら熟成させ、貯蔵みかんとして出荷しています。今年度産は裏年のため出荷量が昨年の半分ほどと少なく、小ぶりなものが多くなっていますが、質のいい綺麗なみかんに仕上がっています。また、近年出荷を行う春先の気温が上昇傾向であることから、貯蔵している間にロスが発生してしまうことが課題だったが、生産者手取り増加につなげるためにも、今年度は例年より1か月ほど早く出荷を開始しました。
 選果前には目ぞろえ会を実施。例年より気候が温暖であることから、輸送中の劣化が考えられるため、特に傷などに注意するように呼び掛けていました。
 同部会長は「有利販売をしていくためにも、まずは美味しく消費者に喜んでもらえるみかんを届けていきたい」と意気込んだ。
 同JAでは8戸の生産者4.5haで栽培。2月上旬までに30トンの出荷を予定しています。また2月からはもう一つの貯蔵みかんである寿太郎みかんの出荷を開始する予定です。

・みかんについてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.