サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

昔の農機具に興味津々/伊勢寺店

2020年7月7日更新

      
コンバインと昔の農機具を見比べ
コンバインと昔の農機具を見比べ
自分たちの田んぼの様子も見学
自分たちの田んぼの様子も見学

 伊勢寺店は7月3日、同店で地区にある伊勢寺小学校5年生の児童20人にお米の授業を行ないました。
 同小学校ではJAも協力し、例年5月に児童らが田植えを行っていましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響により中止となったため代わりに何かできないかと小学校から相談を受け、今回の授業の開催に至りました。
 授業は西部営農振興センターの職員が田んぼの面積の単位や1俵の重さ、市内で栽培している品種などについてクイズを交えて説明。「学校のグラウンドは約5反です」といった身近な話に児童たちはメモを取りながら興味深そうに聞いていました。
 その後、隣接する西部農機センターに移動し、同店の組合員から借りた昔の足踏み脱穀機や木製唐箕の実演やコンバインの内部を見学。また、食料自給率について学んだほか、小学校の水田も見学。状況にもよりますが稲刈りは児童たちが体験する予定です。
 同店店長は「様々な学校行事等がなくなってしまっている中、今回のお米の授業が子どもたちの思い出になってくれれば嬉しい」と話していました。

・伊勢寺店についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.