サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス ~JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ~

伝統野菜「松阪赤菜」出荷本番/JA松阪

2020年12月15日更新

      
収穫した松阪赤菜を手に持つ生産者
収穫した松阪赤菜を手に持つ生産者

 JA松阪では伝統野菜の松阪赤菜がいよいよ出荷のピークを迎えようとしています。
 「松阪赤菜」は今から約400年前に戦国武将の蒲生氏郷が現在の滋賀県から持ち込んで根付いたとされる野菜。日野菜と似ていますが、葉の軸やカブ部分がきれいな紅色をしているのが特徴です。

 今年の松阪赤菜は天候に恵まれ順調に生育。カブ部分がまっすぐで、発色の良いものが多く出そろっています。

 生産者は「今年は良い出来。松阪赤菜は大根より甘くて苦みもない。漬け物以外にも炒めたり生のままサラダにしたりしてもおいしいので是非食べてみてほしい」と笑顔で話していました。

 管内では11月26日から出荷を始めており、3月の上旬頃まで続く予定です。

・松阪赤菜についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.